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  • 2020/05/28 (木)COLUMN

    次世代リーダーの育成は、計画的に、早めに行う必要がある

競争がますますグローバル化する中で、組織を力強く牽引するリーダーの存在は不可欠であり、多くの企業で「次世代リーダーの育成」が重要な経営課題の一つとなっています。

次世代リーダーを育てたいと思いながらも、「自社の将来を担うリーダーがなかなか育たない」「企業研修や人材育成プログラムに取り組んでいるが、このままで良いのか」といった課題を抱えている企業も少なくありません。

 

経験と教育(研修)を繰り返すことで人は成長する

経験と教育(研修)を繰り返すことで人は成長する

現在のグローバル社会において、企業を取り巻く環境がめまぐるしく変化し続ける中、組織・事業を索引するリーダーの存在が極めて重要です。リーダーとしての能力が不足している人材に席を譲っては、こうした環境の中で企業を存続させることは極めて難しくなります。

不確実性の高い市況と先行きが不透明な時代の流れの中、次世代リーダーは、早めに、計画的に育成する必要があります。人は、教育(研修)だけで成長するものでもありません。経験と教育(研修)を繰り返すことにより人は成長します。リーダーは、根気よく育てるしかありません。

 

企業の現場を舞台にした「次世代リーダー育成プログラム」

企業の現場を舞台にした「次世代リーダー育成プログラム」

カラーズ・ビジネス・カレッジでは、課⻑クラスの中堅層のコアパーソン(中核人材)に対し、経営者の目線で考え、問題解決力を磨くこと。経営陣と真正面から対峙し、多面的‧多元的な視点を磨くことを目的とした次世代リーダー育成プログラムを実施しています。

研修では、経営者の目線で自社課題を抽出し、その解決策を模索し、実行プランも含めた提言まで落とし込みます。「事実」に基づき、現状や課題を「構造化」し、全体を見据えたうえで、課題解決の道筋をつける。そして、自らの提言を経営陣にプレゼンし、討議を行います。経営陣の琴線に触れるような質の高い提言ができるかどうか。これがこの研修の最大の目玉です。

なにより大事なのは、自分の頭で考え、議論を繰り返し、課題解決のために何が必要なのか、その本質を見抜くことです。経営者の目線になり、物事をどこまで「広く、そして深く考える」ことができるかが、受講者にとってのチャレンジです。

6ヶ月から8ヶ月かけて課題設定力、課題解決力、リーダーシップ、「経営者の目線で考える」とはどういうことなのかを、自社を題材として体感しながら学びます。既に取り組んでいる企業では想像以上の効果がでており、提言が実際のプロジェクトとして立ち上がった企業があるなど、継続してご依頼いただいています。

 

カラーズ・ビジネス・カレッジでは、企業の現場を舞台にした「次世代リーダー育成プログラム」で、貴社の将来を担う真のリーダーを本気で育てます。プログラムへご興味がありましたらぜひご相談ください。