TOPICS

ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC)、中竹先生の講義が終了しました

R0112163

11/15(土)、第2期「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」(NLC)の2回目の講義を開催しました。
NLCの講師は、遠藤功先生と、中竹竜二先生のコラボ。前回に引き続き、第2回も中竹先生による講義。

~リーダーに必要なスキルとスタイル~

まずは前回の振り返りをじっくりと、ディスカッションからスタート。単に振り返るのではなく、いかにリーダーとして振り返るのか。

R0112130

事前課題を全員でシェアしながらの講義。

  • ・フレーミングについて
  • ・共有と共感は、べつもの。
    -共有に必要な5つの言葉とは?
    -共感に必要な問い掛けの順番とは?
  • ・スタイル
    -WHY:なぜスタイルを発揮するのか?
    -HOW:どのようにスタイルを発揮するのか?
    -WHAT:何をスタイルで発揮するのか?

2回目は、「自分を知る」ワークをかなりゴリゴリとやりました。ワークと、ディスカッションの繰り返し。 自分と向き合いながら設問に答える時間。かなり考えさせられる設問に、みんな頭を抱えながら、じっくり、真剣に、集中して。中には、ニヤニヤ・ニタニタ妄想しながら(?)の受講生も。(笑) 考えて・考えて・考え抜いたスタイルについて、グループディスカッション。
2回目の講義は、「自分を知る」ワークで、自分自身とじっくり向き合いながら、あらためて、真のスタイルとは?を考えさせられるものでした。ときに苦しいワークも、お互いにシェアして楽しいものにできたのも、この仲間だから!意識の高いメンバーと、お互いに刺激しながら、ともに学べることの大切さをあらためて感じる時間でした。

R0112209 R0112177

 

 

 

 

 
4時間の講義、お疲れ様でした!今回で中竹先生の2回の講義も終了しました。中竹先生、ありがとうございました!

R0112228

講義のあとは、中竹先生を囲んでの懇親会。
スタイルの話は続き、実は懇親会で、中竹先生とやりとりしながら「自分のスタイルは、これだ!」と見つけた人、「自分のスタイルに近づけた!」という人が何人もいました。

詳しくは、こちらをご覧ください。↓
http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/entry-11956285874.html

最新のトピックス