TOPICS

「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」、最終講義!

4月に開講したCBCのリーダー育成プログラム、ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC) 、7/13(土)に無事最終講義を終えました。
第4回の、最終講義は、リーダーズ・コミュニケーション(2)。

R0015340
Exif_JPEG_PICTURE

遠藤先生による2回のセッション、前回はインパクトフル・ショートスピーチ(短いスピーチで人をその気にさせる)、今回は前回の振り返り、そして、インパクトフル・プレゼンテーション(口頭+小道具で人をその気にさせる)。

まずは前回の振り返りについて、グループディスカッション。どのグループもホワイトボードにびっしり書きながらの討議。各グループで発表し、全体でディスカッション。プレゼンする上で大切なこと3つをしっかり頭に入れた上で、後半戦に突入。各グループにわかれ、各自5分のショートプレゼン。撮影したビデオを全員で振り返り、各自のプレゼンの長所や改善点を率直に指摘し合います。今回は前回と異なり、資料を使ってのプレゼン。課題の資料作成は、みなさん、非常に工夫した力作ばかり!最後は、各グループから選ばれた代表者によるプレゼン。

R0015346
R0015349

最後にまとめ。
・インパクトフル・プレゼンとは?
・なぜうまく伝わらないのか?
・コンサルタントにとっての表現とは
・スライド表現の基本
・リーダーにとってのコミュニケーション などなど

各グループの代表者には、遠藤先生から遠藤賞がプレゼント。
今回は、コミュニケーションの2回目の講義でしたが、受講生のみなさんが前回の中竹先生の講義で学んだ「スタイル」をしっかり意識して、取り組んでいたことが印象的でした。

遠藤先生と中竹先生が初コラボし、各2回にわたりお届けした、ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC)、あっという間の4か月間でした。いつも熱心に受講いただいたみなさん、ありがとうございました。
年齢も、業界も業種も異なる受講生のみなさんが、それぞれの立場で、自分らしい、自分のスタイルで、リーダーシップを発揮して活躍されることを心より祈ってます。

講義のあとは、場所を移動して、終了打ち上げ会!暑い中、デヴェィフュージョン の辛くて・美味しいカレーを食べながら、こちらも大いに盛り上がった、楽しい時間となりました。

Exif_JPEG_PICTURER0015356

受講の様子は、ぜひこちらをご覧ください 。↓
http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/entry-11573307355.html

最新のトピックス