TOPICS

「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」第2回講義開催!

RIMG1206

5/18(土)、ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC)の第2回講義を開催しました。4月より毎月1回、遠藤功先生と、中竹竜二先生のコラボによるキャンプ。
第2回は、遠藤先生によるコミュニケーションの講義。遠藤先生の2回のセッションを通じての目的は、
「人を動かすための効果的なコミュニケーション力を磨くこと」

リーダーシップとは?
リーダーにとってのコミュニケーションとは?
リーダーシップとはレトリック!
コミュニケーション力は改善できる!
コミュニケーションとは「聞く」と「伝える」の相互作用
「リーダー」として誰を思い浮かべるか?等々ディスカッションしながらの講義。

RIMG1241

今回のテーマは、インパクトフル・ショートスピーチ!
(短いスピーチで人をその気にさせる)

事前課題は、某テーマについてのスピーチの準備。各グループにわかれて全員で順番に3分のスピーチを実施。他受講生は発表を聞きながら、コメントシートに記入。全員のスピーチが終了した後、撮影したビデオを全員で振り返り、各自のスピーチの長所や改善点を率直に指摘し合うこと。

RIMG1256

遠藤先生が、各チームをまわりながら、アドバイスを。 同じテーマなのに、全員話す内容が違う。
各チームのやりとりもそれぞれ異なり、実に面白い。ビデオで撮影することで、自分の気が付かなかったクセに気がついたり、受講生同士コメントすることで、さまざまな発見も大いにあったようです。たっぷり時間をかけてのグループワークもあっという間に終了。

RIMG1269
後半では、
・リーダーとしてのコミュニケーションを高める4つのステップとは?
・インパクトフル・スピーチのポイントとは?
最後に、さまざまなスピーチのDVDを見ながら、なぜ優れているのか?なぜ伝わるのか?

リーダーとしてのコミュニケーション、みなさん、真剣に取り組んでいただき、 4時間の講義も本当にあっという間に終了。講義のあとは、遠藤先生も一緒の懇親会。こちらも大いに盛り上がった時間でした。
RIMG1285RIMG1302

受講の様子は、ぜひこちらをご覧ください 。↓
http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/entry-11533861724.html

最新のトピックス