TOPICS

「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」、開講しました!

RIMG1246

CBCの新しいリーダー育成プログラム、「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」(NLC)を、4/13(土)に開講しました。
NLCは、リーダーシップに関する知識を学ぶ単なる「講座」ではなく、リーダーに少しでも近づくための実践的な「キャンプ」であり、「道場」です。

栄えあるNLC1期生のみなさんは、20代から40代まで、メーカー、製薬会社、航空会社、IT企業、金融、広告会社、コンサルティング企業など、さまざまな業界からお集まりいただきました。

第1回は、中竹竜二先生による講義。
スタイルの確立
~リーダーシップの本質を考える~

まずは、今日のゴール、講座の進め方、講座のポイント、受講生の役割など、さまざまな質問をまじえながら、中竹先生が解説。

今日のゴールは、自分自身をみつめ

□スタイル(自分らしさ)を発見
□スタイル(自分らしさ)を確立
□スタイル(自分らしさ)を発揮

するための方法と心構えを獲得すること!

RIMG1278
初回ということもあり、はじめは多少の固さもありましたが、中竹先生からバンバン質問が投げかけられるので、緊張している間もなく、みなさん頭フル回転で参加。ワークし、ディスカッションしたりと、
インターラクティブな講義です。

  • 自分自身を見つめるためには?
  • スキルとスタイルの違い
  • スタイルを「発見」「確率」「発揮」する方法と心構えなど

さまざまな事例、ワーク、ディスカッション、そして何度もの振り返りを実施しました。
最後は、これからのアクションプランについて、各グループでディスカッションし、発表。
次回までの課題となる、クラス全体のアクションプランの進め方が何とかまとまったようでした。
4時間の講義は、一度の休憩をはさみ、あっという間に終わりました。

RIMG1291
講義のあとは、全員で場所を移動して、懇親会。受講生同士、そして中竹先生とともに講義の振り返りながら、飲んで・食べてと楽しい時間を過ごしました。土曜日の午後1時から8時まで、第1回講義、そして懇親会と、長時間にわたり濃密な時間でした。受講生のみなさん、お疲れ様でした。

受講の様子は、ぜひこちらをご覧ください。↓
http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/entry-11511527065.html

最新のトピックス